神道のアップデートってできないんでしょうか?

なんか靖国問題について長ーく論義されてますけど、

一度合祀された霊魂は、取り出して分祀はできない

という、ちょー宗教的な部分が前提とされてますけど、みなさんここに疑問を持ちませんか?

 

「祀られた御霊体は水になっているから〜」とか「日本人は亡くなればみんな仏様になる〜」とか、そういう宗教的な考え方によって、靖国問題が総理大臣の公私とか経済問題とかに飛んでしまうのは、なんだか醒めてしまうんですけど。。

イスラム系過激派の女性の社会進出に対する考え方が国際的に見ると歪んでいるように、この「霊魂の合祀」という考え方が国際的に見て歪んでいるなら、その考え方を更新すればいいんじゃ。。。

 

御霊体の形態とか合祀とか、そんなの全て作り出された「考え方」なんだから、また新しいの作ればいいのに。

 

靖国神社宮司さんが「A級戦犯の霊魂の分祀に成功しました!」とか発表したら、歴史に残ると思うんですよね。いや、真剣に。